ご質問ありがとうございます!こちら弊社では
<社外用ダッシュボード提供>
・1周目:Looker導入のためのPoC期間で、経営会議でデモするためのダッシュボードづくり
・2周目:クライアント提案用のテストダッシュボード作成
・3周目:クライアント販売・提供用のダッシュボード作成
というフェーズがありまして、それぞれ再構築する前提で、読み込むデータマートのワークフロー部分も含めてゆるく作って進めていきました。また並行して、社内用にダッシュボードを整備しながら経験値を積むこともできました。(なので思い返すと、周回しやすい恵まれた状況ですね 笑)
社内向けの提供のみの場合でも、1回つくってみると、「ああ、あそこはこうすればよかった」という部分が出てくると思います。
また、利用者に触ってもらうと色々出てくるので、それを踏まえて、2、3回、作り直してみるといいかなと思っています。(もしそういう部分が出てこなかったら、それは問題なしということでいいかと思います!)
そして、いきなり全部署向けだと、上のことが実施しにくいと思いますので、まずは特定の部署向けに始めていくといいのかな〜と。
すみません、こちらでお答えになっているかちょっと心許ないですが、以上よろしくお願いします。